2015年2月15日日曜日

ネルソン マンデラの言葉


*ネルソン マンデラの言葉

私たちの最も深い恐れは、
自分たちが無力であることではない。
 

私たちの最も深い恐れは、

「自分たちが計り知れない力を持っている」

ということである。
 

私たちを最も脅かすものは、

闇ではなく、光なのである。
 

私たちはこう自問する。

「光輝き、華があり、才能があって、素晴らしい。
 そんな自分がどこにいるのだろう」と。

では実際、そうではないあなたが、
どこにいるというのだろう?
 
 

あなたは神の子である。
 

取るに足らない者のふりをすることは、
世界のためにならない。
 

「周りの人が不安にならないように」
 

と縮こまっていては、
周囲が良くなっていくことは何1つない。

 

私たちは、誰もが輝きをもっている。

子供たちがそうであるように。 
 

私たちは、内なる神の栄光を顕現するために生まれてきた。
 
 
神の栄光は、一握りの人たちの中にだけあるのではなく、

すべての人の中にあるのだ。
 
 

私たちが自分自身を輝かせるとき、
私たちは、無意識のうちに、
他の人々も同じようにすることを促している。
 

私たちが恐れから自由になるにつれ、

私たちの存在そのものが、

自然に、他の人々をも自由にしていくのだ。
 

-------

ネルソン・マンデラ、南アフリカ共和国元大統領
就任演説(1994年)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿